-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
皆さんこんにちは!
ミウラ農場、更新担当の那須です。
イベント盛り沢山なこの季節、いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は第2回キャベツ雑学講座!
今回は、キャベツの保存・使い方の極意 についてです。
キャベツは大きくてかさばるうえ、1玉まるごと買うと使い切るのが難しい…と思われがちです。
ここでは、キャベツをしっかり長持ちさせる保存方法と、使い切るためのテクニックを紹介します。
保存方法でキャベツの鮮度が変わる
冷蔵保存
キャベツは冷蔵庫に入れるとき、芯をくり抜き、くり抜いた部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めておくと鮮度が保たれます。
さらに、外側をラップで覆うと乾燥が防げて、1~2週間は美味しく保てます。
冷凍保存
ざく切りや千切りにして保存用の袋に入れ冷凍しておけば、調理にそのまま使えて便利です。
冷凍するとキャベツが少し柔らかくなるため、スープや炒め物に最適です。
外葉・芯まで使い切るテクニック キャベツの外葉や芯は捨てずに活用できます。
外葉
ビタミンCが多く含まれているので、スープの具材や煮物に入れてもOK。
芯
細かく刻んで、炒め物やチャーハンに加えるとシャキシャキとした食感が楽しめます。
無駄なく使い切るポイント 「キャベツを使い切るのは面倒…」と思う方も多いかもしれませんが、外葉をスープやお味噌汁に活用し、芯は炒め物にするなど、工夫次第でまるごと使い切れます。
キャベツ1玉を使い切るレシピをいくつか覚えておくと便利ですよ。
以上、第2回キャベツ雑学講座でした!
次回の第3回もお楽しみに!